web漫画『いつまでも、やられっぱなしちゃうで』専用ブログ

only about original web comic "Itsumademo Yarareppanashi Chaude ( IYC )" by Mamba Mio

チャラ男 ※読み方注意「ちゃらお」【作品キーワード解説】

f:id:mambamio:20180129020529p:plain

第一印象は「軽い」。たいていキラネームの持ち主である。

信念があるようで無いような…でも、やたら個性を強調する。

賢いようで馬鹿なような…物事を深くは考えない。「面白ければ何でもいいじゃん」というフジテレビみたいな発想で生きている。

根性があるようで無いような…自分が得することには前へ前へ出て来るが、いざうまくいかなくなると逆切れして途中で放り出す。

一緒にいると腹が立つが憎めないところもある。

「自分ファースト」の発想で、信念も深慮も無いから、自分なりの感性で物事に飛びつき、飽きれば諦める。ある意味、応用の利く賢い人間である。

チャラ男と組んでいるのが「チャラ女」というべきココア&コアラの双子である。

チャラ男は、不特定大多数の日本人を象徴したキャラクターです。何色にでも染まることができるユーティリティがあるため、白色で表現しました。描画ソフトで言えば「無色」…「無職」との掛詞です。考えてるようで考えてないので、脳味噌部分を描いていません。「何を考えてるのか解らなくて不気味」という意味もあります。

誤解しないでほしいのは、チャラ男やココア&コアラのような人間は悪い、ということではない点です。自分なりに考えて、生きていくために、何色にも染まれるわけですから。どこの国でもこのタイプの人間が主流なんですけど、実際には、なぜかうまく世渡りできません。何かが足りないのですね。

【実例】「韓国ってかっこいいっすよね」「韓国ってオシャレっすよね」とやたらうるさい若い日本人がいた。御多分もれずキラネームの持ち主。韓流歌謡曲を次々ダウンロードしては、周囲にアピールするかのようにリズムを取って踊ったり鼻歌をうたったりした。「韓流は最高だ」と。数か月後「北朝鮮モランボン楽団がお洒落っすね!」と言い出した。いきなりモランボン楽団って(苦笑)。「あれは北朝鮮のグループなんだぞ」と眉をしかめる同僚(北朝鮮が大嫌いな日本人)に「北朝鮮?関係無いっすよ」とバッサリ。「韓流はどうしたんだ?」と聞けば「韓流っすか? だっさいすよ!」。…何色にも染まることができる強さ! 転身の速さ! まさに本作品で描きたいチャラ男のかがみである。

※あくまでもこの作品の中の世界であり、実在の人物・団体・国家とは関係ありません。

f:id:mambamio:20180129020612p:plain

note.mu

mambamio.jugem.jp